下北サクラマスジギング釣行!サクラは咲くか⁉~まだ厳しい寒さの野牛漁港から北海道沿岸へ~

釣行記
スポンサーリンク

まだまだ寒さの厳しい下北野牛漁港。サクラマスを目指しての釣行記録。使ったジグの紹介、水中の様子を撮影した動画などに触れます。

目次

サクラマスジギングのポイントとして急上昇!下北半島の野牛漁港とは⁉

サクラマスを見たことがある人が誰もが、「これがヤマメと同じ魚?」と思うでしょう。

サクラマスは川に住むヤマメが海に下り、大きくなって春の増水時の川に再び戻ってくる魚です。

【サクラマスジギング】三陸サクラマスの生態と釣り方紹介!

北海道と三陸の沿岸部で狙える魚ですが、本州最北端のポイントとして下北半島が有名です。

ポイントまで2時間・・・

サクラマスは地域ごとに禁漁期間があり、青森県では2月が解禁となります。岩手県では3月からの解禁ですが、青森県は2月解禁と速いため、岩手県も含め各地からの釣り人が集まってきます。

そんな青森県のサクラマスですが、今シーズンは水温がまだ冷たく季節が遅れているようです。サクラマスはまだ南下しておらず、ポイントは北海道沿岸とのこと。出航から2時間船に揺れることに・・・。

私がまだ上陸したことのない北海道の地が目の前に。

タックル情報

ロッド

タックルはルアー180gくらいまでを背負える、ライトジギングタックルです。

ベイトロッド グラップラー ライトジギングシリーズ ジギング B63-1 6.3フィート

created by Rinker
¥15,323 (2024/04/29 08:16:58時点 楽天市場調べ-詳細)

リール

リールはカウンター付きがベターです。サクラマスは回遊しているタナが様々です。常に変化するタナに合わせるために、カウンター付きを選びましょう。

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 17 バルケッタ BB 300HGDH

created by Rinker
¥19,789 (2024/04/29 16:50:15時点 楽天市場調べ-詳細)

ライン・リーダー

ラインは0.8号~1.5号くらいまです。奇跡的にキングサーモンと呼ばれる、大きなマスがかかる可能性もあります。

今回は1.0号のラインを使用しました。

リーダーは最近気になっていた「ピンクライン」を使用しました。魚の目から見えにくいということです。釣果にどれだけ影響があるかは分かりませんが、試しに購入しました。

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ 船ハリス 100m 2~16号

使用ジグ

今回は3本のジグをローテーションして使いました。

シマノ(SHIMANO) オフショア メタルジグ オシア シックスサイド 130g ラメブルピン

【釣り】錘の号数、オンスって?グラムの換算表

タックルハウス(Tacklehouse) ピーボーイジグ スパークリングスケール SSPJV-150 SSブルーピンク

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ ルアー アンチョビメタル タイプ3 130g ドラゴンチャート

釣行記

ファーストHITはスケソウダラ!

ジグのアクションは、基本的にはゆったり目のワンピッチジャークです。

サクラマスは捕食がヘタは魚です。激しかったり俊敏な動きのジグでは上手くフッキングできません。そのため、ジグの動きはゆったり目にします。

ファーストヒットはスケソウダラでした。

私が釣りで使っている「針外し」はコレ!

スケソウダラはマダラとは違い、やや小ぶりで細長い魚体をしています。身はカマボコの、卵は明太子の原料となります。白子の入っているマダラでもなく、身も少ないのでリリースしました。

どのジグでも!入れ食い!乱舞する!

コチラはホッケ!

この日はスケソウダラとホッケの活性が良すぎて、サクラマスが回ってきませんでした。

ほぼ入れ食いで、フォール中に掛かったらり、フロントとリアにダブルで掛かったりもしました。

ホッケは美味しく嬉しいのですが、本命には巡り合いません。

釣りに持っていく板氷の調達方法!作り方を紹介!

水中動画

新たなアイテムを入手しました。

Go FISH CAM ゴーフィッシュカム

アクションカメラでは防水ハウジングケースを使用しても、実質50mくらいが限度です。また水深が30m以上にもなれば光も届きません。Go Fish Camは緑色のLEDライトも付いているので、幾分見やすくなります。

釣りに【偏光サングラス】は必要?おすすめも紹介!

あとで載せる動画の方が分かりやすいですが、スケソウダラとホッケがたくさん見れました。

これではサクラマスは掛かりませんね。

釣行動画

今回の釣行を動画にしました。

良かったらご覧ください。

他の釣行動画

【ヒット連発!】 サクラマスジギング 東通村野牛漁港

【サクラマスジギング】今年2回目のリベンジ釣行!

【サクラマス】いよいよシーズンイン!ジギングで狙います!

【サクラマスジギング】桜咲くマスジギング!大船渡市で快釣!

【捌く!】サクラマスのルイベを作る!