【連釣】マダイとオニカサゴのリレー釣行 青森県三厩

釣行記
スポンサーリンク




津軽半島の最北エリア、三厩へマダイとオニカサゴをターゲットにした釣行です!

どちらも美味しく高級魚!遠くまで来た分の釣果は果たせるか。

目次

津軽半島最北端の「三厩」

今回訪れた三厩は、青森県の津軽半島の最北端に位置する。日本海、津軽湾、津軽海峡が交差する豊かな漁場です。

青森県のマダイ釣りは日本海側から津軽湾、津軽海峡と様々なポイントがあります。時期とポイントでジグ、一つテンヤ、タイラバ、エサ釣りなど多くの釣法が楽しめます。

それに加えて三厩では、オニカサゴが狙える漁場です。

安定の「トウキチロウ」

まずはマダイから。

最近の釣行でいい印象なのが、ボーズレスのTGトウキチロウです。

中でもミドキンのカラーがお気に入り。本日は60gからの使用です。

【釣り】錘の号数、オンスって?グラムの換算表

魚の活性は良好かな

スタートして早々にサバがヒット!

もっと丸々と太っていれば嬉しいのですが、活性が良さそうなので本命にも期待ができます。

いよいよ本命が上がりました!

ミドキンのトウキチロウに食い付いてくれました。

サイズは34㎝と、もうちょいほしいところ・・・。それでも早々の1匹に安堵です。

80オーバーの大ダイ!

他の同乗者にも足りが出る中、ついに出ました大物が!

タモを入れても船上に上げるのもやっと。久しぶりに大物を見ました。

そしてサイズは・・・?

なんと80オーバーの83センチ!「ハチマル」です!

ジグをリアフロントにしっかりと掛かり、追いかけて食い付いたのが想像できます。

ライントラブルもなく無事釣り上げました。

おめでとうございます!

ジグをローテーションします

同じジグだと、その日の当たりジグも分かりません。何より同じ作業で飽きてしまいます。

それなので私は、様々なジグを形のタイプやカラーでローテーションしながら試します。

タングステン製じゃないとコスパがいいですね。

マダイが連発!

やはり今日は活性がいい!

他の人も含めてマダイが連発します。

この日の私のベスタサイズ!

逃した獲物は大きい「バラし」

52㎝でした。80オーバーを見ると寂しくなりますが、「食べごろサイズ」ということで良しとしましょう。

その後、お隣さんの「バラシ」の直後に私にヒット!

46㎝の良型!

おこぼれにしては良い型でしたね。

そうこうしていると・・・。

私もバラしてしまいました・・・。

リーダーがプツリと。逃したマダイも惜しいが、ジグをロストしたのも辛い・・・。

トウキチロウは一つ2000円超・・・。

途中経過はまずまず

コンスタントにアタリもあり、前半はとても楽しめました。

DSC_0844

マダイが3匹、メバルが1匹、サバが多数。

後半にも期待です!

オニカサゴ、スタート!エサはサバ

さあ後半戦です。

オニカサゴの仕掛けは3本針の胴付き仕掛け。

created by Rinker
¥396 (2024/05/29 10:13:42時点 楽天市場調べ-詳細)

基本はベタ底に付いているので、針数は少なくても大丈夫です。

エサはサバなどの青物を使います。ヒラヒラと漂うように、身を削いで小指大に切ります。

1投目からアタリが!

オニカサゴは初めてなので、誘い方を船頭さんに聞いてみます。

カレイ釣りのように、底を小突く誘いに似ています。オニカサゴの誘いは、オモリが底に付いたら、上げるように誘います。

・・・と、船頭さんからレクチャーを受けているとアタリが!

サイズは小ぶりですが、初めてのオニカサゴをゲットです!

オニカサゴ、トゲに毒があります。

毒針の数も多く、取り除いたトゲを踏んで刺さるケースものあるので、取り敢えず血抜きをしてクーラーボックスに入れます。

トゲの処理は家に帰って、落ち着いてからやりましょう。

釣りに持っていく板氷の調達方法!作り方を紹介!

超デカい外道が!

オニカサゴのポイントに移ってからは、厄介な外道にも出くわしました。

サメです・・・。

三陸では滅多に釣れませんが、日本海や青森あたりでは結構出会いますね。

魚体が大きいので、針が曲がったり、仕掛けはダメになったりするので迷惑な外道です。

なかなか食べませんしね・・・。

オニカサゴはトゲに注意!

サメの攻撃に会いながら、オニカサゴもまずまず釣れました。

いくらかサイズアップした魚体もありました。でももう少し大きなサイズも欲しかったかな・・・。

何よりもトゲには注意を。

私が釣りで使っている「針外し」はコレ!

DSC_0847

終わってみると、クーラーボックスは鮮やかに。

赤い魚は美味しいので、釣っても食べても嬉しいですね!

また来たいですね。

釣行動画

釣行風景を動画にしました。

【連釣】マダイとオニカサゴのリレー釣行 青森県三厩

別日の釣行

【マダイ】真夜中スタートの一つテンヤ!青森県久栗坂

コメント

  1. […] ブログもどうぞ。 umibozublog.com/madai-onikasago-minmaya/ […]

タイトルとURLをコピーしました