桜と豪雪が一度に見れる八幡平。
アスピーテラインをモトブログ風に撮影しました。 山頂付近ではドローン空撮、オマケで岩手山焼け走り溶岩流を撮影しました。
目次
アスピーテライン入り口と「物産館あすぴーて」
八幡平アスピーテラインは岩手県の松尾八幡平から、秋田県鹿角市の「北緯40度ラインモニュメント」までの道のりです。
降雪期間は通行止めになり、4月中旬に開通します。開通当初は最大7,8mの雪の壁が残っており、「雪の回廊」として見ごたえがあります。
雪は6月まで残りゴールデンウィークの頃には、麓の桜と雪の壁が同時に見れます。
また、5月下旬から6月上旬には「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれる絶景も現れます。
今回は岩手県側から山頂まで行ってみました。
アスピーテラインの入り口には情報発信のビジターセンターと、「物産館あすぴーて」があります。
ここからアスピーテラインのスタートです。
八幡平は筍がよく採れる
八幡平で取れる筍は「根曲がり竹」「姫竹」と呼ばれる、細長い筍の名産地です。
ただし、自然豊かな山の中には熊も多くいます。
山菜取りには細心の注意をお願いします。
八幡平地熱発電所
松尾八幡平は、「八幡平温泉郷」として温泉か数多くある地域です。その地熱を利用したのが地熱発電所です。
八幡平市には「松川地熱発電所」と、「松尾八幡平地熱発電所」の2つの発電所があります。アスピーテライン沿いにあるのは「松尾八幡平地熱発電所」。
アスピーテライン展望所
アスピーテラインには、休憩と絶景を眺められるポイントが数か所あります。
山頂までの真ん中ぐらいにあるのが、「アスピーテライン展望所」です。
このあたりになると、徐々に雪の量も増えてきます。
源太岩展望台
アスピーテラインー茶臼口第一駐車場
山頂目前の無料駐車場
山頂目前の駐車場まで来ると、雪の壁もだいぶ大きくなっています。
比較的広い駐車場となっているので、記念撮影のための駐車にはちょうどいい場所です。
雪の回廊
雪の回廊は、山頂付近で見られます。
開通直後の雪の壁は、まだ溶けずに高い状態で残っています。
駐車場付近は歩いて雪の壁を見れます。
山頂付近でスノーボードや、ソリ遊びをする強者も。
大深沢展望所
山頂を少し通りすぎ、秋田県側に足を延ばしました。そちらの方が雪の量が多いように見えました。
標高が高い場所まで来ると、雲の流れも速く、自然の雄大さを実感できます。
山頂レストハウス
山頂にはレストハウスが設置されています。
有料駐車場では500円がかかります。
ドローン「雪の回廊」
山頂目前の駐車場からドローンを飛ばしてみました。山頂付近は風が強く、コントロールが難しかったです。
アスピーテラインは国有林であり、ドローン飛行には「入林届」は必要です。もちろん届け出済みです。
焼け走り溶岩流
アスピーテラインから下山し、岩手山山麓の「焼け走り溶岩流」へ向かいました。
焼け走りでは、岩手山が噴火した際の溶岩が残っており、「溶岩流」となっています。
コメント