【タイラバ】秋田でマダイを釣る!新アイテム「プニラバ」もテスト。

アイテム紹介
スポンサーリンク




2021年7月。

秋田でタイラバゲームをしてきたので、釣行を紹介したいと思います。

動画も載せておきますので、よかったらソチラもどうぞ。

秋田のマダイ釣り

秋田のマダイ釣りは、これまでも何度か挑戦してきました。秋田では、ドテラ流しのエサ釣り、タイラバ、タイジグなど様々です。

今回は秋田マリーナから出航し、タイラバをメインに挑戦しました。

タイラバ釣り

DSC_0428

今回の秋田沖のポイントは、水深80m前後でした。通常であればヘッドの重さは「水深プラス20g前後」ですが、潮の流れが速く130gからの重さです。

スカートとリボン、ヘッドを予め2セット準備し、仕掛けの交換をスムーズに行えるようにしておきます。

新アイテム「プニラバ」

タイラバの釣り方は、仕掛けが着底したら巻く、仕掛けが着底したら巻くの繰り返しです。

単調な釣りになってしまうので、変わり種の仕掛けも試してみました。

今回は、「プニラバ」です。

ロックフィッシュのアイテムでもある「プニイカ」(ルミカ)と、タイラバが融合したタイラバです。

イカのようなフォルムに、プニプニのラバーが特徴です。蓄光発光タイプや、ナチュラルな波動も魅力です。

釣果

実際の釣果です。

今回はクラゲの群にあたってしまい、なかなか難しいコンディションでした。

しかし、マダイが一人2枚ほど釣れました。

その他ゲストとして、アマダイが多く釣れました!

釣れた魚は新鮮なまま持ち帰りましょう。クーラーボックスに入れる氷の調達方法はコチラ。

釣りに持っていく板氷の調達方法!作り方を紹介!

最後に

今回は新しいアイテム「プニラバ」を試してみました。

これからも、新しいものを使いながら釣りを楽しんでいきたいと思います。

釣行動画

釣行記録の動画です。

よかったらご覧ください。

【タイラバ】秋田でマダイを釣る!新アイテム「プニラバ」もテスト。

コメント

  1. […] 【タイラバ】秋田でマダイを釣る!新アイテム「プニラバ」もテスト。 […]

タイトルとURLをコピーしました